忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


知るひとぞ知る「らくらく連絡網」のイオレが上場するみたいだよ

先週末に上場承認おりたイオレという会社があるのですが、みんなあまり触れないので触れてみようと思います。このイオレ社の主力事業は『らくらく連絡網』です。10年近く前だったような気がしますが、この『らくらく連絡網』のことを知って「へー、こういうサービスって需要あるんだなぁ」と思った記憶があります。なつかしい。まさか上場するとはそのときは思わなかった。

イオレ上場

直近の業績はこんな感じ。今期17期になりますが、着実に売上高を伸ばしています。昨期は売上高11.5億円、経常利益1.1億円。今期は14億円前後の売上になるんじゃないっすかね。

気になったのが「らくらく連絡網って伸びてるの?」ということ。LINEとかFacebookとかで代替できそうな気もするけど、と素人の僕は思ってしまったのです。

イオレ上場

これが直近の販売高比率の推移。2016年3月期は『らくらく連絡網』の直接的販売高が構成比では一番大きくて3億円くらい。それにDSPサービスの『pinpoint』、大学生向けの短期バイトサービス『ガクバアルバイト』と続きます。

翌2017年3月期は『らくらく連絡網』の比率はグッと下がってしまい、販売高も2.25億円に。そのかわりに『pinpoint』と「その他」が伸びてる。『pinpoint』は『らくらく連絡網』やその他提携メディアのデータから広告配信するDSPで、今年は凸版と資本業務提携したので『Shufoo!』のデータも使えるのかな?

目論見書にも経営戦略として「『らくらく連絡網』会員データベースを活かしたサービス事業の増強」と書かれてる通り、事業のベースは『らくらく連絡網』であることは今後も変わらないわけで、いかにそこの維持、強化できるかがポイントなのかなぁと。あとは他媒体との連携ですね。

販売高が伸びている「その他」は他求人広告、他媒体広告、セールス・プロモーション、学校連絡
網などとのこと。SPと学校連絡網、ガクバもそうですが、大学に深く入り込んでいるっぽいなぁ。


とにかく個人的にはとても気になる会社ということで少し調べてみましたー。



【関連エントリー】
WeWorkが日本に進出するっぽいけど、日本の貸会議室、シェアオフィス会社も盛り上がってるっぽいよ!
SEO界隈に長年いる皆さんには馴染みのあるディーエムソリューションズが今月上場します
Fringe81に上場承認おりたので沿革をふりかえってみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー