忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中高生から政治家、芸能人、ブラジルの皆さんなどたぶん想定外の拡大をみせる『ツイキャス』を作った御方が凄い

5月にEast Venturesが出資した『ツイキャス』運営のモイ。「モイ」とはフィンランド語で「こんにちは!」という意味だそうです。きっと社長の赤松さんはフィンランド好きなんだと思います。フィンランドと言えば西永福の線路沿いにあるフィンランド料理屋さんは健在でしょうか。一度行ってみたいのですが。


さて、そんな『ツイキャス』ですが、今度の参院選で候補者が『ツイキャス』を利用して政策を訴えたり、ブラジルでも市民活動などでも使われているようで、個人の動画配信プラットフォームとして世界規模で存在感を出し始めてて凄いなぁと思うわけです。基本は中高生がターゲットなのだろうけど、想定以上の拡がりをみせているのかもしれません。

『ツイキャス』を作った赤松さんですが、過去の文献などをさかのぼってみると、スタンフォードでラリー・ペイジやセルゲイ・ブリンと一緒にオンラインペイメントの仕組みを開発していたり、サイボウズOffice6を作ったりととても優秀な技術者のようです。以下、赤松さんの簡単な経歴。

ツイキャス
[参照] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2008/03/24/18884.html

そして、『feed meter』というブロガー御用達のツールを作った御方。数百万単位のユーザーを集めるサービスを複数リリースするってのは類い希な能力だと思うんですよ。『あとで新聞』ってのも結構良くて、まさにニュースキュレーションサービス。

『ツイキャス』は日本語、英語、ポルトガル語に対応しているようですが、中国語だったり、スペイン語に対応したら、一気に拡大しそうですね。で、やっぱり「East Venturesって目利き良いよね」って話になるわけで。


【関連エントリー】
CLOサービスのカンムが増資した件とクレディセゾン周りの話
「動画版Instagram」ってのが増殖中っぽい
今年に入ってからのEast Venturesの投資先を調べてみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー