KDDI等から資金調達した『nanapi』のPV変遷をネットから拾ってまとめてみた
>ハウツーサイト運営のnanapi、KDDIとGCPから2億7000万円を調達
以前もグロービスからは3億3千万の出資を受けてますが、今回さらに調達。KDDIというのがポイントですよね。「グリー神話」ではないですが、KDDIと組むとグーンと伸びるというジンクスみたいのがある気がします。ジンクスというかauとのシナジーが凄いですからね。
nanapiは去年ヤフーと提携し、現在は20%がヤフーからの流入だそうです。今度はauからの流入が期待できるので、さらに加速していきそうですね。
ネット上にあったプレスリリースやけんすうさんのインタビューなどからPVの情報を抜き出して図にしてみました。やはりヤフー連携で角度がつきましたね。SEOも強いし、基本的にはロングテールな方向で運営していると思いますが、今後どのように角度がつき、マネタイズしていくか楽しみですね。
【関連エントリー】
・ヤフーの爆速が速すぎて見えなかったので調べてみた
・リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました
・「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり