第一四半期決算が開示され、4Qには四半期売上1,000億円超えそうなYahoo! JAPAN
四半期の推移はこんな感じ。このままいくと今期4Qとかに四半期売上1,000億円いきそうですね。凄い・・・。
第一四半期の説明資料が85ページくらいあったので、掻い摘んで気になったとこをピックアップしてみました。
・6年ぶりに3四半期連続で二桁成長
・スマホのスポンサードサーチ好調
・金融、保険などのプロモーション広告好調
・プレミアム広告が不振
・YDN強化
・ショッピング関連が前年同四半期比でマイナス
・ショッピング強化(GMOコマース、DeNAとの連携)
・Yahoo!ファイナンスが絶好調
・Yahoo!ニュースなどアプリが好調
・LOHACO強化(取扱高:現在20億円→14年5月期100億円)
・プレミアム会員増加
・T-POINT連携(Y!ポイント→Tポイント、T-ID→Yahoo! JAPAN ID)
以前より「ショッピング強化」と言っているのですが、今Qも依然として伸びはみられていません。前年同四半期と比べても売上はマイナス。とは言え、このままで終わるヤフーではありません。先日より小澤さんがショッピング部門の執行役員になり、体制面での強化もみられます。GMOコマースやDeNAなど、外部と連携して取扱高を伸ばしていきそうですが、界隈で熱を帯びているEC分野なので注目です。
そのうちヤフー執行役員陣の相関図なんかを作ろうかなと。けんすうさんもオススメしてたし。
しかし、この規模になってもなお経常利益率50%以上って凄すぎますねw
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