こないだ大型資金調達したアラタナがオシャレメディア「honeyee.com」をグループ化!
>アラタナ、国内最大級にして世界的に注目を集めるファッション系webマガジン「honeyee.com」を運営する株式会社ハニカムをグループ化、メディア×eコマース事業を開始
おー、まじか。「honeyee.com」は老舗のオシャレWebマガジン。昔よく見ていました。無意識のうちにデザインにも取り入れていたかもしれない。まぁ、そんな「honeyee.com」がアラタナが資本参加してグループ化ということです。
リリースを見ると「honeyee.com」は月間1,600万PVということで『調べるお』の400倍くらいですね。ちょっと差がありすぎて参考になりませんね・・・。わかりやすく言うとカフェグローヴの8倍くらいあるようです。意外と多いなという印象です。
ところで濱渦(a.k.a.ハミューズ)さん率いるアラタナはどんな事業展開を計画しているのだろうか。先日5.5億円の大型資金調達を行ったばかりですが、今回のハニカムの件を含めて妄想してみました。
これまで「ネットショップをつくる技術」と「運営をサポートする技術」をコアコンピタンスに事業を展開してきたアラタナ。様々なツール群もそれぞれよく出来ているので技術力の高さがうかがわれます。基本的にはこの2つの軸に沿った展開を今後もしていくのでしょう。
しかし、最近リリースしたフリマアプリっぽいサービス『microStore』、そして今回のハニカムはちょっぴりこれまでとは違う展開かなぁと感じたりしました。"新たな”挑戦というかそういう意気込みを感じるといいますか。何となくそこに「個人との繋がり」というのを感じました。EC業界全体が「個人」というものに注目する中、既存の法人クライアントのサポートをきめ細かく行いつつ、「個人」の動向も追っていくそんな気が。
そんなことを妄想してたら、こないだの資金調達の会社も「なるほどー」と思ったり。応援しています!
【関連エントリー】
・時価総額がIPO時から9倍となったリブセンスの『cospa』を調べてから2ヶ月経ったのでSEO的にどのように変化したかを調べてみた
・主要ASP直近四半期の比較とバリュコマ傘下の知る人ぞ知る優良企業
・ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編