忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2012年総括】ブログを始めて良かった事、意識してる事、振り返り、来年もよろしく

1月にこの『インターネット界隈の事を調べるお』を始めたので、約1年続けてきたわけです。僕のような地味な人が書いてるブログですが、お蔭様で想定よりも多くの方に読まれたりしていて有り難い限りです。ありがとうございます。

このブログを始めて、良かったなぁという影響はいくつかあります。

・いろいろな人に紹介(拡散)してもらえた
・以前より存じ上げていた方からネットで声をかけて頂けた
・界隈で有名な方にお会いする事ができた
・有名なメディアや有名な方に取り上げてもらえた
・ちょっとだけ僕、会社の事が知られるようになった(かも)

良かった良かった。


ちなみに、このブログで意識している事があります。

・調べた事を図にして掲載
・意見はあまり書かない
・釣りタイトルはしない
・悪口は言わない
・流行りモノをあまり追わない


当初は調べた事や感想などを書いていくブログにしようかと思っていましたが、途中から自分の意見をあまり書かないようにシフトチェンジしました。あくまで調べた事を淡々とエントリーしてこうかと。自分の意見を発信する裏には確固たる自信であったり、根拠であったり理念がないと発信してはいけないと思うのです。無責任だし、突っ込まれた時に正しい返答ができない可能性も高い。それよりかは調べた事実だけを掲載し、それを見て自分も周りも楽しんいければいいのかなと。

一年間で明確に突っ込まれたのは某エントリーの際に「タイトルに釣られた。内容が無い。」とつぶやかれた。釣りタイトルが好きではないので、最初からしないように意識してたんだけど、これ以降、より一層タイトルを気にするようになりました。

あと、途中からこのブログを「まとめ」と表される事も多くなりました。自分では「まとめ」てる意識は無かったのですが、言われてみれば確かに「まとめ」かもしれない。

そんなわけで、全体的にゆるいので、だいたいデイリーで600PVくらいしかないです。でも十分です。大満足。ありがとうございます。



では、ここからちょっと一年を振り返ってみようかと。


■2012年01月26日「スタートアップ投資をふんわりと調べたお
最初にアクセスが増えた記事。家入さんとかがツイートされてグッと増えた。


■2012年05月07日「ソーシャルゲーム銘柄の株価がヤバイと聞いて
俗に言う「コンプガチャ騒動」の際の記事。関連13社の株価の比較をエクセルそのままで掲載。ビビるくらいアクセスが増えて動揺したのですが、ネガティブな話題だったのでアクセス増えても微妙な気持ちになったり。


■2012年05月23日「「FC2が買収」発表からアキナジスタの時価総額が22倍に!
市況かぶ全力2階建』さんに取り上げられた事をきっかけにアクセスが集まりました。SEO的にもその後長くアクセスがあるエントリー。このエントリー以降アキナジスタさんを何度か取り上げて、最終的に当時のアキナジスタさんの社長大林さんとランチをするまでに発展w


■2012年07月26日「旅行記共有サービス『fantarip』が話題
この頃、諸事情でイライラした毎日を送っていて、更新が3週間程止まってました。このエントリーで久しぶりの投稿。この夏の事は忘れない・・・。


■2012年09月20日「創業期のガヤガヤ感
東京ゲームショウでgloopsさんの売上が公開されてて、それをふまえたエントリー。いろいろドキドキした。


■2012年09月27日「ヤフーの爆速が速すぎて見えなかったので調べてみた
最大のヒットエントリー。徳力さんけんすうさんのブログで紹介され、そこ経由で未だにアクセスが多い。


■2012年10月16日「IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた
書いた後、少し間があって盛り上がったエントリー。個人的にとても楽しい調査だったので、またやりたい。


■2012年11月22日「GREE、DeNAの提携具合をざっくりと
metaps佐藤さんのパスを勝手に受けて書いた記事。この記事で『ガジェット通信』デビューを果たす。


■2012年12月21日「リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました
3連休中にジワジワとアクセスを集めた記事。こういう「誰もが気にしなかったけど、実は興味深い」話題を取り上げるのは好きです。



いろいろありましたね。
たぶん来年も続けると思いますので、引き続きよろしくお願いします。
2012年はほんとに皆様ありがとうございました。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー